株式会社中村商事では、ワインパミスを原料とした商品開発をして頂ける事業者を募集しています。
商品の種類は食品や、日用品、化粧品などジャンルを問いません。
ぜひ、一緒にワインパミスの事業を山梨の新たな産業へと成長させませんか。
ご協力いただいた事業者様に関するPR活動などを積極的にさせて頂きます。
ワインの副産物、ワインパミスとは?
ワインパミスとは、ワイン製造時に残るブドウの皮や種のことです。
アントシアニンやレスベラトロールといったポリフェノールが多く含有されていることが知られています。
また、ワインの中には移行しないオレアノール酸という成分も含まれています。
弊社では、ワインパミスは果実以上の可能性をもつと考えています。
現在のところ、ワインパミスをペースト、粉末、乾燥状態への加工を行っています。
これらは、食品だけでなく日用品や化粧品、サプリメントなど、食品以外の物にも使用可能で、
これからの山梨県の新し特産品づくりに活かすことが出来る資源として考えています。
(ワインパミスについて詳しくはこちら。)
※ワインペースト(ワインパミスペースト)の製造はワインフーズの特許です。ワインペーストはワインフーズより仕入しています。
ワインパミスペースト
ワインパミス粉末
乾燥ワインパミス
開発事業者募集に至る経緯
山梨県は名実ともに日本一のワイン産地です。品質の高さはもちろん、生産量、ワイナリー数ともに日本一であり、
それをバックアップする県の試験研究機関や大学などの支援体制も他県にはない水準となっています。
山梨県知事は日本一のワイン産地である山梨ワインをPRするために「山梨ワイン県宣言」をしました。
一方、ワイン製造後に出るワイン搾汁残差(パミス)は赤・白ワイン合わせると約10000t以上が廃棄処分されており、山梨県における社会課題になっています。
この宣言をきっかけに、多くの方にワインのみならず、ワインの副産物(ワインパミス)を
原料とした商品を波及することで、地場産業の活性化や、観光客の集客などに
つなげる事を目的に、「ワインフード推進委員会」を設立しました。
弊社としては、ワインパミスの事業を通じて、弊社のみならず様々な事業者様とともに
企業の発展、地域社会の活性化を図っていきたいと考えています。
ぜひ皆様のもっている知恵や技術を駆使していただき、
未だ多く秘められているワインパミスについての可能性を十二分に引き出して頂きたく、
商品開発をしていただける事業者様を募集する運びとなりました。
実際に開発された商品・メニューについてご紹介
お問合せ先
ご興味のある方は、まずはお気軽にお問合せください
株式会社中村商事
〒402-0024 山梨県都留市小野321-1
Tel:0554-56-8208 / Fax:0554-56-8209
contact@nakamura-shouji.com
問合せフォームはこちらから
※弊社からお送りしたメールが迷惑メール等に振り分けられてしまう場合がございますので、
メールが届かない場合は迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダをご確認くださいませ。